忍者ブログ
水平線の向こうから、今日はどんな声がきこえる?
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FE覚醒 杖のいらない社会シリーズです。

断章 運命か、絆か


3月13日(出来た時間)
男、タイプ01、顔02、髪04、色16、僕1、幸運得意の守備苦手、髪色以外はおりこうさんにしました。
クロムさんの脇にトロンを差し込みおねんねマン。


序章 新たなる歴史



ノロッドとクロムでダブルを組んで、フレデリクにある程度減らしてもらってから、つっこむ、という形で戦闘していきました。必殺やデュアルアタックも出してくれたし、ラクチンラクチン。
でもくすりを一つ使いました。
キラキラマスはクロムの武器と、ノロッドフレデリクでの絆が上がりました。
めっちゃ疑っていたのに、今日は調子がいいですね?と言われるノロッド。

リズはお花を摘んでいました。

ノロッドがLv2になりました。


1章 砕かれた日常



クロム・ノロッドペアと、ぼっちフレデリクで戦闘。ときたま前衛後衛を交代させて、経験値が入ればいいなぁと思っていました。
ソシアルナイトのソワレ、ヴィオールが加勢に来てくれましたが、リズのおもりをまかせました。
キラキラマスでは極長の弓とフレデリクに経験値。まだ弓を使うやつが出てこないのだが……。
デュアルアタックやデュアルガードかよく決まるので、絆もよくたまりホクホク。
レベル
クロムがLv2
ノロッドがLv4になりました。


ノロッド⇔クロム
ノロッド⇔フレデリク
間で絆が深まり、Cになりました。


2章 小さな自警団



新しい仲間、ヴェイクが使える、と思っていたら戦場に武器を持ってこないといううっかりさん。
クロムがすごい成長した!と思ったら死にました。やり直しです。
いろんな組み合わせでダブルを組み、途中ヴェイクがHP2になったりしましたが、なぜか避ける避ける。やはり固まって行動していてよかった。
ボスも仲良く仕留めました。
キラキラマスではヴェイクに経験値。あとマイユニとヴェイクが仲良くなりました。
今日は気分はいいのか?とノロッドが聞くと、ヴェイク、今日は武器を落とさなかったよ、とのこと。ヴェイクはちょっと記憶力がないのかもしれない。
レベル
クロムがLv4
フレデリクがLv2
ヴェイクはLv5
ノロッドがLv5になりました。おめでとう

3章 戦士の王国

 

ずっと付いてきていたというカラムと、ペガサスを手懐けたスミアがやってきましたが、さっそく武器を外していただき、スミアにはカラムを背負ってもらいました。最初は門下左の方に進んだので、右の敵は感知できません。
ちなみに今回から進撃準備が出来るようになったので、リズなどの非戦闘メンバーについては配置しておりません。

1ターン目にノロッドがHP5になる事案が。危ない。
カラムから強奪した手槍をフレデリクに装備させて、ひたすら投げていました。槍の熟練度が元々Bなフレデリク。当てるのも上手。

門下のキラキラなんですけど、なんといやされる剣を拾ってしまいました。
恵まれ過ぎでは?でもこれで、今のところヴェイク以外はこの武器を持って待機していれば、体力を10も回復してくれるのです。ありがたい。
(ヴェイクは今の兵種では剣を装備できないため)

しかしこのときまだマイユニの剣レベルはEでした。なので、剣での戦闘を優先させて、レベルを上げてみました。

扉の鍵を開けると、アーマーナイトが居ました。
硬いので、他のフェリア軍から強奪したハンマーなども積極的に使っていき、またBOSSに見つからぬよう回り道をして、一人ぼっちにさせる作戦。
鍵を全部使ってしまうのですが……。
BOSSが硬いので、ハンマーや、三すくみを駆使して撃破。
くすりを1つ使いました。
35ターンかかりました。

キラキラ→いやされる剣、クロムに経験値

武器熟練度→フレデリク槍A、クロム剣C、ヴェイク斧C、ノロッド剣D

レベル
クロム→Lv5
フレデリク→Lv3
ノロッド→Lv7
ヴェイク→Lv7

支援関係
ノロッド⇔クロム C→B
クロム⇔フレデリク C
ノロッド⇔ヴェイク C

4章に行く前に、武器屋にウィンドがうっていたので、念のため買っておきました。あとリズのロッドは300Gになりました。


4章 神剣闘技



フェリア軍代表はあの日リズを助けたマルスという仮面の男……?
そもそもなんでマルス?はバジーリオに拾われるようなところにいたのでしょうかね。そこら辺はドラマCDとかで拾われているのかしら。

敵の間合いに気をつけて、ということだったので、なるべくコチラからは進撃をせず、右下のところで一人ひとりちまちまと倒しておりました。

いやされる剣をちゃんと使っていきましたので、難なくクリア。11ターンで終わりました。

キラキラ→クロム武器熟練度、薬効ある杖
薬効ある杖は使えるんですけど、今回は杖禁止なので早々に売ることになりそうです。

レベル
クロム→Lv7
フレデリク→Lv3 (変わらず)
ノロッド→Lv8
ヴェイク→Lv8

支援
クロム⇔ヴェイク C
ノロッド⇔フレデリク C→B

みんなの部屋、使っていこうかな、と最初は思っていましたが、使わなくてもいいような気がしてきました。


5章 聖王と暗愚王



「私が話し合いをしてきます」等とフラグを建てるエメリナ姉さん。
ちょっとやばそうな国を治めるギャンレルは、貴族の女を捕え、イーリスの至宝をよこせと言ってきた。抵抗したマリアベルは今にも殺される……その時、風の如く現れたのは、小さな魔導師リヒトであった。

このマップ、遠くにいるマリアベルとリヒトを、戦闘させずに救わねばなりません。まずはリヒトをマリアベルに乗せ、マリアベルにリヒトの武器をもたせます。こうすればこの二人は攻撃をすることがありません。
そしてこのマップは狭いし敵が増えるしドラゴンナイトがいるしで、マリアベルたちに合流しようとすると動き出すし……。お陰でひんしになりました……。いやされる剣も間に合わないし、くすりを使うことが多かったです。
HP2のヴェイクが敵の攻撃を交わし続けたりして、ちょっと見直しました。
そして2ターン目でノロッドが方陣を覚えました。どんだけ戦ったのよ、って。ノロッドとリヒトの組み合わせで魔法を上げて、エルウィンドをお見舞いしてやりましたよ~。
(この場合のリヒトやマリアベルは、ダブル後衛です。囲まれてしぬからです)

ておのをゲットしたので、ヴェイクに装備。これでヴェイクも遠距離攻撃も出来るわけです。
全駆逐20ターンでしたが、すっごく長かったよウン。

キラキラ→ヴェイク経験値、ノロッド⇔ヴェイク絆アップ

武器熟練度→ノロッド魔法C

レベル
クロム→Lv9
ノロッド→Lv12(?!)
フレデリク→Lv4
ヴェイク→Lv9
4つも上がったよ。さすが戦知識。

お買い物をしました。ヴェイクの鉄の剣が残り5だったので。
あとノロッドに鉄の剣。そう言えば青銅の剣を振っていたので……。

次回 6章

拍手[0回]

PR
ファイアーエムブレム覚醒 杖禁止くじびき16人縛りをやります!


「バリアフリー 杖のいらない社会」


ファイアーエムブレムの縛りプレイにおいて、初期の方に思いついて行う縛りの一つに、武器の縛りがある。今回私はFEにおいて初めて企画として縛りを行うにおいてそれを選択した。ついでにいろいろ追加した。はたしてクロムたち一行は世界を救うことができるのか。

ルール

ライブなどの回復の杖、レスキューなどの補助的な杖など
武器として杖をもって使うことができない縛りプレイでストーリークリアを目指す。

追加ルール

1:メンバーはクロムマイユニット、くじ引きによって選出された14人を使う。マイユニの性別は選出ルールを参照。

2:メンバー外はレベルアップ禁止。また、どうしても囲まれて死にそうな場合は裸でのダブル護衛だけ可能。なおドニについては選出ルールを参照。

3:メンバー外は、親世代は全員仲間にする。子世代は可能な限り救う。

4:今回はギャンレル、ヴァルハルト、エメリナ、レンハ、インバース、パリスについては供養したことにする。

5:すれ違いコンテンツ、DLC、通信の使用を禁止する。屍兵とマイユニアイコンが一緒になった場合は無視して消えるのを待つ。

6:ドーピングは使用しない。

7:杖以外の武器、傷薬のようなアイテム、プルフ、鍛錬、きらきらマップ、行商人からの入手、購入、使用に制限はない。杖の売却も制限はない。

8:今回の難易度はハードクラシックを選択する。

選出ルール

1:選出の際、子が選ばれ、母が選ばれない場合は、子のくじを戻し、引き直す。

2:選出の際、母子ともに選ばれたが父親候補がいない場合は、子のくじを戻し、引き直す。

3:ドニが選ばれなかった場合は、外伝にてレベルを上げないと仲間にすることができないため、その章ではレベルを上げていいものとする。

4:マイユニの性別については、選ばれたメンバーの結婚がうまくいくような組み合わせを考え、選出する。マークが選ばれた場合はそのマイユニに準じた性別になる。

ずーっとドニの処遇をどうしようか悩んでいたけど、選出で変わるルールとか作っちゃってもなぁという気持ちだったので、ドニルール作りました。


今回のメンバー


ノロッド(マイユニット) 序章~
食に関して見境のない記憶喪失の男。
杖のない社会を目指す野心家。ノーロッド。
FEデビューに嬉々として髪色をちょっとアレな色にしちゃった。
クロム 序章~
イーリスの王子で主人公。
初期装備が無限に使えるので節約できて便利。俺は魔剣。
フレデリク 序章~
覚醒におけるジェイガンポジション。
己の銀の槍で今日も皆様を誠心誠意お守りいたします。
いしころが大好き。
ヴェイク 2章~
所謂脳筋。王子のライバル。
でも王子は剣使いだから三すくみでは負けてしまっている。
ベルベット 6章~
タグエルという名のうさぎ。
この世界のうさぎも不思議なアイテムで変身してお仕置きをする。
グレゴ 8章~
幼女と一緒にいたゼッケン100番にクリソツな傭兵おじさん。
ノノ 8章~
マムクート。
年齢的にはおそらく合法ではあるが、めっちゃ露出が激しい。
リベラ 9章~
女の人に見える男の僧侶。
やっぱりヒゲとか生えるのだろうか。
脚ももじゃもじゃだったりするのだろうか。
オリヴィエ 11章~
踊り子なのに恥ずかしがり屋。
その格好でもじもじされるとこちらも恥ずかしくなる。
セルジュ 12章~
ドラゴンに乗れるメイドさん。
ハンマーをぶんぶん振り回し、風のように戦場を駆け巡る。
ヘンリー 13章~
サイコな呪術師。ちょっとデコが……あははぁ~
実際つよい
サイリ 15章~
他の人たちとビジュアルがマッチしていないが、美形の剣使い。
こうみえてもお姫様。
バジーリオ 23章~
フェリアの元キング。片言じゃない。
キングはよみがえる、何度でもな。
フラヴィア 23章~
フェリアの女王。
挨拶は結構早いうちにする、
のだが比較的終盤にて加入してくる。
アズール 外伝6〜
オリヴィエの息子。恥ずかしがり屋なのにナンパマン。
一応父親をクロムにするつもりなので、
王族なにやってんだ状態になる。

髪色は親次第でこの色ではなくなる場合もある。
ンン 外伝16〜
ノノの娘。ちいさいのに苦労している混血種。
名前がかわいそう。
せめて良いスキルを流してやろうと筆者は思っている。
髪の色は親次第で変わります。
ドニ 外伝1 特別出演
親世代は全員救うなんて言っちゃったから
必然的にレベルを上げなければ仲間にならないので、特別出演。

ちなみに育てるとめっちゃ強くなります。ドニキ。

意外といい引きをしたとは思ってる。でも序盤のリヒトたちの救出はダブル護衛を使うしかない。フェリアの頭首たちについては入ったところですでにみんな強いと思う。
ただチェンジプルフなどかバンバン買えるのが16章後なので、それまでにきっと盗賊は必要になるので、ンン、マーク、あとちゃんと拾える章ではいくつかゲットできるのでちゃんと拾わなければいけない。
どうも兵種を変えまくると経験値が入らないとも聞くので、それも最小限に抑えたいけど……それについてはあんまり考えなくてもいいかな?



キャラクターについてはこんな感じです。

拍手[0回]

ファイアーエムブレム覚醒の縛りプレイをやるんですけど
じつはもう少しずつ始めています。が記事にするために素材が少しほしいなと思っていて
それの作成もぼちぼちやるため、今日は文字だけで告知です。


ちなみにファイアーエムブレムの縛りについてははじめて挑戦します。
全員生き残るやつは一度やっていますが……くらい。



◆杖禁止プレイでクリアしよう(タイトルは仮称です)


ルール
ライブなどの回復の杖、レスキューなどの補助的な杖など
武器として杖をもって使うことができない縛りプレイでストーリークリアを目指す。

追加ルール
1:メンバーはクロムとマイユニット、くじ引きによって選出された14人を使う。
2:メンバー外はレベルアップ禁止。また、どうしても囲まれて死にそうな場合は裸でのダブル護衛だけ可能。なおドニについては選出ルールを参照。
3:メンバー外は親世代は例外を除き、親世代は全員仲間にする。子世代は可能な限り救う。
4:今回はギャンレル、ヴァルハルト、エメリナ、レンハ、インバース、パリス救出クエストについては行わないことにする。
5:すれ違いでのマイユニアイコン、すれ違いチーム、有料DLC、名声の使用を禁止する。
6:ドーピングは使用しない。
7:杖以外の武器、傷薬のようなアイテム、プルフ、鍛錬、きらきらマップの入手、購入、使用に制限はない。
8:今回の難易度はハードクラシックにする。

選出ルール
1:選出の際、子が選ばれ、母が選ばれない場合は、子のくじを戻し、引き直す。
2:選出の際、母子ともに選ばれたが父親候補がいない場合は、子のくじを戻し、引き直す。
3:ドニが選ばれなかった場合は、外伝1にてレベルを上げないと仲間にすることができないため、レベルを上げていいものとする。
4:マイユニの性別については、選ばれたメンバーの結婚がうまくいくような組み合わせを考え、選出する。マークが選ばれた場合はそのマイユニに準じた性別になる。


この選出で難易度が決まるような縛りになってしまいましたが、頑張ってクリアしていこうと思います。
選出についてはまた次回。

拍手[0回]

どうもとあゆらんです。今朝はすごく寒かったので、ついに長袖を着ました。
最近は多忙で、自分でまともにご飯を作ったり、食べたりをしていないです。不健康。
でもやっと開放されるので、その時は思いっきりかつ丼を食べたいです。


さて、出ましたね、アイマスOFAの公式情報。
ブログの記事(公式)です。
まずはカタログ動画から。

開幕のかっこいい衣装。一瞬Jupiterかな?と思いました。
言われていた「クールでダンサブルなナンバー」という新曲は、私の予想していた、relationsのようなやつではないな、とサビを聞いて思いました。
おしゃれな恋愛ソングだなっていう感じ。

他の曲は、ヴァンパイアとL・O・B・M、それからmy songでしたか。
買いましょう。

ライバルはふたりともミリオンライブで、映画関連のキャラクターでした。
うーん、映画を観たので愛着はわくのですが、私はソシャゲマスターには興味がなくてですね……。

さて、追加シナリオ編。学園ということですが……。
小鳥さんがすごい絡んできそうな予感。
このまま小鳥さんも動いてくれていいのよ?って少し思ったりもしました(事務員に徹してくれる姿が素晴らしいのですけど)。

新衣装かわいいですね。おいしそうです。


ところで、4弾のシナリオ買ってないのにもう5弾ですか。
全然すすめられていないんですけど、次の休みの時に、はやくすすめちゃおう、と思いました。



そういえば19日、映画を観に行きましたが、フィルムのほうは残念な結果でした。
しかしいい話でした。
私は三浦あずささんが大好きなのですが、1回目に観た時に、あまりにも765<ミリオンだった扱いに悲しみまして。
あずささんや貴音や真のセリフよりも、ミリオンの女の子達のほうがセリフが多いんじゃないか?と思ったくらいです。

なので、今回のあずささんのセリフは、次はない、次はないくらいの気持ちで噛み締めて観ていました。

二回目ということもあり、ここでこういう風に出てくるという予想もついたので、ミリオンの女の子も落ち着いて見ることが出来ました。

結果→輝きの向こう側へ行けました。

ちなみに輝きの向こう側へ行ったら、エンディング後にシンデレラへ行けますので、またそれで怒りが出ました(そんなに765エンジェルは用済みなのかよ)。

Pがハリウッド研修を受けることで、みんなでしょんぼりしているときに、亜美真美が伊織をからかったときに、伊織が素直になるシーンではやっぱり泣きました。ここいつも泣きます。

その日、自転車のアニメも映画になったようで、映画館はごった返していました。
自転車のあとのアイマスだったのですが、まず自転車の上映で女性がたくさん居なくなった後、その場に残ったのが
・もやしのようなP達や、
・Pというよりファン代表PみたいなP達
など、たくさんの男性が残っていました。こんなことを言うのもなんですが、面白かったです。
ちゃんとPらしい格好でもして、アイドルたちの姿を目に焼き付けておけば良かったかな。

2周目の特典はなんでしょうかね()

拍手[0回]

公式サイト


おい、ちょっと前にPSPVersionをVITAで買い直しましたぞ。

ちょっと悔しいとあゆらんです。
(やっぱえらい高値じゃないですか)

限定版にはスカーフとかエースのカードとかついてくるそうですね。
これ、3DSLL買える金が必要とのことで……。
エースのコスプレとかやってるひと買うの必須っぽいね。
自分はそういうのやらないのでいいんですけど。

モデルやメニューを綺麗にしたり、操作方法をPS4や箱ONEに合わせたり、難易度変更ということなので
リマスタリングという捉え方でいいのか?
そういやFFのリマスタリングといえば最近やってましたね。VITAで。

もうFFは後期作品だとリマスタリングぐらいしかやることないのか?
だったらもっとリメイクで救ってあげなければいけない作品はあるんじゃないのか?

って私は思いますね

拍手[0回]

プロフィール
HN:とあゆらん


手描きブログ



■■

リンクについて(工事中)
■■
管理人について
自己紹介
とあゆらんです。ゲームを中心に生きていますがその他いろんな趣味があり、広く浅く生きています。○○が目的でずっと読んでたらある日全く違う趣味に走ってることもありますが、ご了承下さい……。

2007.9.16~
Bloger:2006.2.14~
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[11/19 あずまっぽい人です]
[06/08 やまだ]
[06/06 カセット]
[04/13 やまだ]
[03/07 やまだ]
最新TB
カテゴリ

Copyright (c)潮騒サンセット All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]