ファイアーエムブレム覚醒 杖禁止くじびき16人縛りをやります!
「バリアフリー 杖のいらない社会」
ファイアーエムブレムの縛りプレイにおいて、初期の方に思いついて行う縛りの一つに、武器の縛りがある。今回私はFEにおいて初めて企画として縛りを行うにおいてそれを選択した。ついでにいろいろ追加した。はたしてクロムたち一行は世界を救うことができるのか。
ルール
ライブなどの回復の杖、レスキューなどの補助的な杖など
武器として杖をもって使うことができない縛りプレイでストーリークリアを目指す。
追加ルール
1:メンバーはクロムとマイユニット、くじ引きによって選出された14人を使う。マイユニの性別は選出ルールを参照。
2:メンバー外はレベルアップ禁止。また、どうしても囲まれて死にそうな場合は裸でのダブル護衛だけ可能。なおドニについては選出ルールを参照。
3:メンバー外は、親世代は全員仲間にする。子世代は可能な限り救う。
4:今回はギャンレル、ヴァルハルト、エメリナ、レンハ、インバース、パリスについては供養したことにする。
5:すれ違いコンテンツ、DLC、通信の使用を禁止する。屍兵とマイユニアイコンが一緒になった場合は無視して消えるのを待つ。
6:ドーピングは使用しない。
7:杖以外の武器、傷薬のようなアイテム、プルフ、鍛錬、きらきらマップ、行商人からの入手、購入、使用に制限はない。杖の売却も制限はない。
8:今回の難易度はハードクラシックを選択する。
選出ルール
1:選出の際、子が選ばれ、母が選ばれない場合は、子のくじを戻し、引き直す。
2:選出の際、母子ともに選ばれたが父親候補がいない場合は、子のくじを戻し、引き直す。
3:ドニが選ばれなかった場合は、外伝にてレベルを上げないと仲間にすることができないため、その章ではレベルを上げていいものとする。
4:マイユニの性別については、選ばれたメンバーの結婚がうまくいくような組み合わせを考え、選出する。マークが選ばれた場合はそのマイユニに準じた性別になる。
ずーっとドニの処遇をどうしようか悩んでいたけど、選出で変わるルールとか作っちゃってもなぁという気持ちだったので、ドニルール作りました。
今回のメンバー
意外といい引きをしたとは思ってる。でも序盤のリヒトたちの救出はダブル護衛を使うしかない。フェリアの頭首たちについては入ったところですでにみんな強いと思う。
ただチェンジプルフなどかバンバン買えるのが16章後なので、それまでにきっと盗賊は必要になるので、ンン、マーク、あとちゃんと拾える章ではいくつかゲットできるのでちゃんと拾わなければいけない。
どうも兵種を変えまくると経験値が入らないとも聞くので、それも最小限に抑えたいけど……それについてはあんまり考えなくてもいいかな?
キャラクターについてはこんな感じです。
「バリアフリー 杖のいらない社会」
ファイアーエムブレムの縛りプレイにおいて、初期の方に思いついて行う縛りの一つに、武器の縛りがある。今回私はFEにおいて初めて企画として縛りを行うにおいてそれを選択した。ついでにいろいろ追加した。はたしてクロムたち一行は世界を救うことができるのか。
ルール
ライブなどの回復の杖、レスキューなどの補助的な杖など
武器として杖をもって使うことができない縛りプレイでストーリークリアを目指す。
追加ルール
1:メンバーはクロムとマイユニット、くじ引きによって選出された14人を使う。マイユニの性別は選出ルールを参照。
2:メンバー外はレベルアップ禁止。また、どうしても囲まれて死にそうな場合は裸でのダブル護衛だけ可能。なおドニについては選出ルールを参照。
3:メンバー外は、親世代は全員仲間にする。子世代は可能な限り救う。
4:今回はギャンレル、ヴァルハルト、エメリナ、レンハ、インバース、パリスについては供養したことにする。
5:すれ違いコンテンツ、DLC、通信の使用を禁止する。屍兵とマイユニアイコンが一緒になった場合は無視して消えるのを待つ。
6:ドーピングは使用しない。
7:杖以外の武器、傷薬のようなアイテム、プルフ、鍛錬、きらきらマップ、行商人からの入手、購入、使用に制限はない。杖の売却も制限はない。
8:今回の難易度はハードクラシックを選択する。
選出ルール
1:選出の際、子が選ばれ、母が選ばれない場合は、子のくじを戻し、引き直す。
2:選出の際、母子ともに選ばれたが父親候補がいない場合は、子のくじを戻し、引き直す。
3:ドニが選ばれなかった場合は、外伝にてレベルを上げないと仲間にすることができないため、その章ではレベルを上げていいものとする。
4:マイユニの性別については、選ばれたメンバーの結婚がうまくいくような組み合わせを考え、選出する。マークが選ばれた場合はそのマイユニに準じた性別になる。
ずーっとドニの処遇をどうしようか悩んでいたけど、選出で変わるルールとか作っちゃってもなぁという気持ちだったので、ドニルール作りました。
今回のメンバー
意外といい引きをしたとは思ってる。でも序盤のリヒトたちの救出はダブル護衛を使うしかない。フェリアの頭首たちについては入ったところですでにみんな強いと思う。
ただチェンジプルフなどかバンバン買えるのが16章後なので、それまでにきっと盗賊は必要になるので、ンン、マーク、あとちゃんと拾える章ではいくつかゲットできるのでちゃんと拾わなければいけない。
どうも兵種を変えまくると経験値が入らないとも聞くので、それも最小限に抑えたいけど……それについてはあんまり考えなくてもいいかな?
キャラクターについてはこんな感じです。
PR
この記事にコメントする
プロフィール
HN:とあゆらん
手描きブログ
■■
リンクについて(工事中)
■■
管理人について
自己紹介
とあゆらんです。ゲームを中心に生きていますがその他いろんな趣味があり、広く浅く生きています。○○が目的でずっと読んでたらある日全く違う趣味に走ってることもありますが、ご了承下さい……。
2007.9.16~
Bloger:2006.2.14~
手描きブログ
■■
リンクについて(工事中)
■■
管理人について
自己紹介
とあゆらんです。ゲームを中心に生きていますがその他いろんな趣味があり、広く浅く生きています。○○が目的でずっと読んでたらある日全く違う趣味に走ってることもありますが、ご了承下さい……。
2007.9.16~
Bloger:2006.2.14~
カウンター
最新記事
(08/07)
(11/12)
(11/20)
(08/03)
(08/03)
カレンダー
11 | 2024/12 | 01 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
月別アーカイブ
最新CM
最新TB